我が家づくり成功談

みなさんこんにちは。

アラフィフ(と言うか50目前です)の私は、30代の後半からの約10年間を住宅営業として過ごしました。大手のハウスメーカーではなく小さな地方ビルダーでしたので、社内規定に縛られることなく自由な発想で家づくりができる環境です。この違いについては別の機会に詳しく書こうと思いますが、そのおかげで我が家づくりにおいても奇想天外なアイデアを盛り込むことができました。

それぞれに住まい方は違う

我が家が完成してしばらくの間オープンハウスをしたのですが、いらっしゃった方々はどなたも口をそろえて「えーっ!」から始まり、説明を進めるうちに「へぇー」に変わり、最終的には「おー」という反応に変わっていたのが実に面白かったです。もちろん家族ごとに使い勝手や住まい勝手が違いますから、すべての家族に当てはまるアイデアはありませんし、私たち夫婦にとって抜群のアイデアでもほかの家族にとっては使いにくいこともあります。

設計におけるジレンマ

今回は「窓」についてお話します。窓は光と風を取り入れる要ですから、一般的には数多くできるだけ大きくしたいものですよね。至極当然のご意見だと思います。ですがその反面プライバシーの確保が難しくなりますし、防犯面でも不利になってしまいます。家を設計する中で、このジレンマは避けて通ることができません。

法的な縛り

さらに窓に関しては法的な縛りもあります。ご存じない方が多いのですが、基本的に「窓のない部屋」は作れないのです。許されるのは長く過ごすことがない空間のみで、トイレ、洗面、風呂、キッチン、収納くらいです。子供部屋を含む寝室、リビング、ダイニングなどはすべて窓を備えていなければなりません。しかも部屋の広さに対して一定の割合以上の大きさを求められますので、大きな部屋ほど大きな窓が必要になります。

セオリーの逆を行く

では我が家ではどんなアイデアを採用したのかをお話しましょう。先にも書きましたが、このアイデアはすべての方に受け入れられるものではありません。むしろ嫌われることなのかもしれません。でも私たち家族にとってはベストな方法でしたし、実に理にかなった方法だと言えます。

防犯面での考慮

大げさではなく、我が家には人が出入りできる大きさの窓がありません。唯一バルコニーに面したドアがガラス張りですが、これは窓の扱いではありませんし、バルコニーは2.5階の高さにあります。これは言うまでもなく外部からの侵入への対策です。共働きで一日の大半を留守にする私たち夫婦にとって、この問題は最重要課題といっても過言ではありませんでした。

プライバシーの確保

人の出入りができない小さな窓を採用することで、必然的にプライバシーを守ることができました。バルコニーのドアはガラス張りですが、バルコニーを囲む壁を高くすることで近隣からの視線を遮断しています。結果的にバルコニーへの侵入も難しくなりましたので、防犯面でも役に立っています。

採光を確保するために

防犯とプライバシー確保には抜群の効果を発揮する「小さな窓」ですが、当然ながら光を取り込むことは難しくなります。加えて我が家の立地は採光条件が悪いのです。延長敷地(旗竿地とも言います)のため周りを家に囲まれていて、お世辞にも日当たりの良い土地ではありません

上から採ると横の5倍

当たり前のことですが、光は上から降ってきます。太陽は頭の上にありますから当然ですよね。これを利用しない手はありません。近隣環境にもよりますが、壁に設置する窓に比べると天井の窓は採光効率が5倍にもなります。もうおわかりですよね。我が家には天窓があるのです。しかも大きな天窓がふたつ。これにより、家中すべての部屋がとても明るく快適な空間になっています

小さなアイデアの積み重ね

ふたつの天窓だけで家中が明るくなる秘密についてはまたの機会に書くことにしますが、人生で一番大きな買い物とも言えるマイホームですからどうせなら自分たちにぴったりな家づくりをしませんか。世間のセオリーに縛られるよりも、アイデアや工夫次第で住みやすく使いやすい家をつくることができるのです。